Service
お客様視点の最適なソリューションの提供と、
ITサービスの標準化と高効率・高品質のサービス提供を実現します。
営業支援プラットフォーム(REGASAS)ソリューション
営業支援プラットフォーム(REGASAS)ソリューションは、医療機関マスタ、実消化や市場データなど主要な外部イ…
AI-OCRソリューション
AI-OCRソリューションは、従来のOCR技術に最新のAI技術を組み合わせることにより高精度な文字認識を可能に…
MR副作用連絡票ソリューション
MR副作用連絡票ソリューション「AE-Connect」は、スマートデバイス(iPhone/iPad, Mobi…
営業支援プラットフォーム(REGASAS)ソリューション
営業支援プラットフォーム(REGASAS)ソリューションは、医療機関マスタ、実消化や市場データなど主要な外部インタフェースを備え、本社戦略立案からMR情報提供活動におけるデータプラットフォームとなるソリューションです。
ソリューションサービス セールス&マーケティング 導入コンサルティング AMO・BPO
MR副作用連絡票ソリューション
MR副作用連絡票ソリューション「AE-Connect」は、スマートデバイス(iPhone/iPad, Mobile PC)を活用した有害事象収集・情報連携など、副作用報告に関わる業務の効率化を実現します。
MRが担当する医療機関で有害事象の情報を入手した際、スマートデバイスのWebブラウザから有害事象の第一報に必要な情報を入力でき、PV部門にて内容の確認や管理、MRに対する詳細調査依頼などを行うことができます。
また、E2B(R3)連携にも対応しており、安全性DBとのデータ連携も可能です。
ソリューションサービス ファーマコビジランス
文献調査ソリューション
文献調査ソリューション「LT-Connect」は、医薬品の安全対策業務の1つである文献情報収集・評価にフォーカスしたパッケージシステムです。文献情報提供サービスと連携し、文献情報の収集、副作用情報のスクリーニングが行なえます。
また、評価後、研究報告・措置報告は安全性DBへ、個別症例報告はMR副作用連絡票ソリューション「AE-Connect」へ連携することができます。
ソリューションサービス ファーマコビジランス
安全性カスタム帳票ソリューション
安全性カスタム帳票ソリューションは、安全性情報管理システムの知識と経験を持つメンバが、医薬情報システム部門の方々の負荷を最小限にしながら、日本の業務に必要な帳票を実現します。
ソリューションサービス ファーマコビジランス
安全性情報EDIソリューション
安全性EDIソリューションは、安全性情報管理システムの知識と経験を持つメンバーが、安全性管理部門の方々の負荷を最小限にしながら、日本とグローバルの業務に必要なEDI環境を実現します。
ソリューションサービス ファーマコビジランス
安全性統合運用サービス
安全性統合運用サービスは、安全性業務の知識と長年に渡る運用経験を元にワンストップな統合運用を実現いたします。
ソリューションサービス ファーマコビジランス AMO・BPO
研究系統合運用サービス
研究系統合運用サービスは、創薬、研究業務に精通したメンバーが、大手製薬企業で得たノウハウを活かし、研究部門の方々の負荷を最小限にしながら、お客様の立場で日々の業務を支援するサービスです。
ソリューションサービス 研究・開発 AMO・BPO
開発系統合運用サービス
開発系統合運用サービスは、臨床試験、承認申請業務に精通したメンバーが、大手製薬企業へのサービス提供で得たノウハウを活かし、開発部門の方々の負荷を最小限にしながら、お客様の立場で日々の業務を支援するサービスです。
ソリューションサービス AMO・BPO
SAP S/4 HANA 導入支援サービス
日立医薬情報ソリューションズでは医療にかかわる業界のお客様を中心にご利用いただける SAP S/4HANA化ソリューションを提供しております。
ソリューションサービス 基幹 導入コンサルティング
基幹系統合運用サービス
SAPコンサルやJ-SOX対応システム経験者、GMPに精通した対応者が、「社員のコア業務(攻めのIT・デジタルトランスフォーメーション)へのシフト」、「サービス状況の可視化/品質向上」、「コスト削減」の実現をご支援するとともに、お客様のビジネス部門・情報システム部門の業務支援、ベンダー間調整含め柔軟に対応するサービスです。
ソリューションサービス 基幹 AMO・BPO
SOP整備支援サービス
SOP整備支援サービスは、日立製作所と連携しながら、貴社が抱えるSOPに関する課題・問題に対して、アセスメントから文書の整理、是正までをトータルに支援するサービスです。
ソリューションサービス 導入コンサルティング
CSV支援サービス
CSV支援サービスは、医薬品、生物学的製剤、ならびに医療機器の研究・開発、製造等に係る業務を支援するコンピュータライズドシステムを、GxPで規制されるシステムとしての妥当性を検証して文書化することを支援するサービスです。
ソリューションサービス 導入コンサルティング
インシデント管理業務改善支援サービス
インシデント管理業務改善支援サービスはユーザの問合せや作業依頼の案件管理業務を対象にルール・フローの整備し業務改善を支援するサービスです。
アウトソーシングサービス 業務コンサルティング
問題管理 業務改善支援サービス
問題管理業務改善支援サービスはシステムの障害管理業務を対象に関係者への連絡・調整、原因究明、類似障害発生リスク評価を対象にルール・フローの整備し支援するサービスです。
アウトソーシングサービス 業務コンサルティング
変更・リリース管理 業務改善支援サービス
変更・リリース管理業務改善支援サービスはシステムの変更・リリース管理業務を対象に変更要求の記録徹底や変更作業におけるリスク・影響の評価を行うためのルール・フローの整備し支援するサービスです。
アウトソーシングサービス 業務コンサルティング
サービスレベル管理 業務改善支援サービス
サービスレベル管理業務改善支援サービスはITサービス品質の維持・管理業務を対象に障害件数や問合せ解答時間の目標値設定、モニタリング・分析を行うためのルール・フローを整備し業務改善を支援するサービスです。
アウトソーシングサービス 業務コンサルティング
情報セキュリティ管理 業務改善支援サービス
情報セキュリティ管理業務改善支援サービスは企業の情報セキュリティ管理業務を対象にセキュリティ対策の実施、セキュリティ状態の維持を行うための規格・基準とチェックプロセスの整備し業務改善を支援するサービスです。
アウトソーシングサービス 業務コンサルティング セキュリティ
IT資産(ライセンス)・構成管理 業務改善支援サービス
IT資産・構成管理業務改善支援サービスはIT機器のハード・ソフト等の資産情報と契約情報の管理業務を対象に、IT資産のライフサイクル管理・IT資産情報の有効活用を行うためのルール・フローを整備し支援するサービスです。
アウトソーシングサービス 業務コンサルティング
ITコスト管理 業務改善支援サービス
ITコスト管理業務改善支援サービスはIT予算と実績・見込み管理業務を対象に適切な仕訳、IT予算と実績・見込の一元管理を行うためのルール・フローを整備し支援するサービスです。
アウトソーシングサービス 業務コンサルティング
インシデント管理アウトソーシングサービス
インシデント管理アウトソーシングサービスはIT関連の問合せや作業依頼をワンストップで受け付ける窓口を提供するサービスです。
アウトソーシングサービス IT統括
定型業務アウトソーシングサービス
定型業務アウトソーシングサービスは、定型的かつ依頼頻度の高い作業を代行するだけでなく作業課題を抽出・改善を行っていくサービスです。
アウトソーシングサービス 業務システム運用
ITインフラ運用アウトソーシングサービス
ITインフラ運用アウトソーシングはサーバ・ネットワークのITインフラの監視・バックアップ・障害対応などを代行し、ITIL® に準拠した運用プロセスの品質管理とPDCAによる継続的な改善を支援するサービスです。
アウトソーシングサービス インフラ運用
業務システム運用アウトソーシングサービス
業務システム運用アウトソーシングは基幹系、営業支援系等の業務アプリケーションの運用・保守対応、障害対応などを代行し、ITIL® に準拠した運用プロセスの品質管理とPDCAによる継続的な改善を支援するサービスです。
アウトソーシングサービス 業務システム運用
運用プロセス品質管理アウトソーシングサービス
運用プロセス品質管理アウトソーシングは業務システムやITインフラの運用品質を維持するために、変更・リリース手続き、障害対応の根本対策の漏れや遅延のチェック・フォローを代行するサービスです。
アウトソーシングサービス IT統括
IT資産・構成管理アウトソーシングサービス
IT資産・構成管理アウトソーシングは、新規導入による資産情報追加、インストール・移設等による構成情報変更などのIT資産・契約情報の管理を代行し余剰機器・ライセンスの過不足等を確認し継続的な改善に繋がる情報を提供するサービスです。
アウトソーシングサービス IT統括
ITコスト管理アウトソーシングサービス
ITコスト管理アウトソーシングは企業のIT費用の科目・部門別の仕訳登録や予算と実績の再確認などを代行し、予算の超過防止、有効活用の視点で確認し、継続的な改善に繋がる情報を提供するサービスです。
アウトソーシングサービス IT統括
IT資産調達アウトソーシングサービス
IT資産調達アウトソーシングは企業のIT機器やソフトウェアを購入依頼に基づき購入時のベンダー選定から価格交渉・発注までを代行し、予算の超過防止・有効活用の観点で確認し、継続的な改善に繋がる情報を提供するサービスです。
アウトソーシングサービス IT統括
サービスデスクサービス
サービスデスクサービスはICTシステムに関する問い合わせや依頼を一元窓口として受け付け、スムーズに解決までサポートするサービスです。
アウトソーシングサービス サービスデスク
IT申請管理システムサービス
IT申請管理システムサービスは作業依頼情報の一元管理と定型業務の進捗管理を行うシステムをクラウド型サービスとして提供するサービスです。
アウトソーシングサービス サービスデスク
PC統合管理サービス
PC統合管理サービスはPCの導入計画から運用まで、セキュリティ・コンプライアンス対応を含め全てのPCライフサイクルを統合的にサポートするサービスです。
アウトソーシングサービス インフラ運用
スマートデバイス運用管理サービス
スマートデバイス運用管理サービスはスマートデバイスの導入検討から運用まで、スマートデバイスの運用管理をトータルサポートするサービスです。
アウトソーシングサービス インフラ運用
セキュリティソリューションサービス
セキュリティソリューションサービズは、セキュリティソリューションと共に、その運用管理のサポートを提供するサービスです。
アウトソーシングサービス インフラ運用 セキュリティ
RPAソリューション
RPAソリューションは、Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)により、定型業務を人からロボットに置き換えることで、オフィス業務の効率化を図るソリューションです。SOP等の手順の順守を求められる業務が多い製薬業界には、RPAによる自動化対象の業務が多くあります。
※SOP:Standard Operating Procedures
ファーマコビジランス 基幹 DXサービス RPA 自動化
AI-OCRソリューション
AI-OCRソリューションは、従来のOCR技術に最新のAI技術を組み合わせることにより高精度な文字認識を可能にし、大量の文書からコンテンツを抽出して業務の効率化を実現するソリューションです。RPAと組み合わせることで、抽出したビジネスコンテンツを活用して、業務処理の自動化が実現できます。
※OCR:Optical Character Recognition
ファーマコビジランス 基幹 DXサービス AI-OCR 自動化 コグニティブ技術
プロセスマイニングソリューション
プロセスマイニングソリューションは、業務システムのDigital Footprintに基づいて、業務の見える化を実現するソリューションです。どのように業務が行われて来たのかを客観的に俯瞰的に見ることが可能になり、詳細に分析も行えます。このことは、業務上発生した課題の特定や解決策の検討に役立ちます。
※Digital Footprint:アプリケーションシステムをユーザが操作した記録(ログ情報)
ファーマコビジランス DXサービス プロセスマイニング
AI音声認識ソリューション
お客様の「声」を認識してテキストデータに変換することで、ビジネスに有効活用するAI音声認識ソリューションが注目を集めております。コールセンター向けAI音声認識システム「AmiVoice® Communication Suite」をくすり相談室で利用することで、応対品質向上・顧客満足度向上・業務効率化を実現いたします。
※AI:Artificial Intelligence
セールス&マーケティング DXサービス AI音声認識 コグニティブ技術 コールセンター
データ統合分析支援ソリューション
社内外のデータを目的に応じて活用するための、データの収集、蓄積、加工、分析、可視化のプロセスを支援するソリューションです。
次の4つのサービスで構成しています。
・データ分析支援サービス
・データ統合分析基盤構築サービス
・データ統合分析基盤運用サービス
・データ統合分析PoCサービス
DXサービス デジタル データ加工・分析 データレイク データ一元管理 データ加工 データ抽出 データ分析
データ分析支援サービス
データ分析支援サービスでは、お客様のデータを深く掘り下げて理解し、データ構造・格納形式、データ登録・蓄積、データ加工・分析に関する設計および実装を支援します。
これまで弊社が実施してきたデータ分析支援、およびそのためのデータレイク・データ分析基盤の運用、問題解決といった総合的な経験・ノウハウを活用して、データの利活用・分析がお客様の事業に貢献できるよう一緒に取り組みます。
DXサービス デジタル データ加工・分析 データ加工 データ抽出
データ統合分析基盤構築サービス
データ統合分析基盤構築サービスでは、データの収集・蓄積・加工・分析を実現するためのシステム基盤を構築します。これまで弊社が実施してきたデータ分析基盤の構築やPoC等の経験・ノウハウを活用して、最適なシステム環境を構築します。
DXサービス デジタル データ加工・分析 データレイク
データ統合分析基盤運用サービス
データ統合分析基盤運用サービスでは、お客様が構築された環境、または弊社の「データ統合分析基盤構築サービス」を適用した環境かに関わらず、システムの運用を受託します。
弊社にて実績のある運用メニュー、運用手順書をお客様向けにカスタマイズして活用します。
これまでの経験・ノウハウを活用し、安全・安定したシステム運用を実現するための運用体制を構築します。
DXサービス デジタル データ加工・分析 データレイク データ一元管理
データ統合分析PoCサービス
データ統合分析PoCサービスでは、お客様がご検討されている社内外データの管理、任意のデータの抽出や加工・分析といったデータの利活用が実現できるのか、実現したことによる効果が見込めるのかについて、事前の検証・評価(PoC)を支援します。
基盤構築前の検討、基盤構築後の新たなニーズへの対応検討においてご利用いただけます。
※PoC:Proof of Concept
DXサービス デジタル データ加工・分析 データ加工 データ抽出
AE第1報オンライン収集ソリューション
医療機関の医師・薬剤師・看護師から直接オンラインで、有害事象情報(AE)を製薬企業に報告することができるDXソリューションです。COVID-19の状況下でも医薬品の有害事象の収集が義務付けられている製薬企業にとって、医療従事者に直接コンタクトすることなく、有害事象情報(AE)を収集できます。
※COVID-19:Coronavirus Disease 2019(新型コロナウイルス感染症)
ファーマコビジランス DXサービス デジタル バリューチェーン
電子実験ノート&データ分析ソリューション
研究者の新たなアイデアや仮説の創出を支援する、AIや機械学習などDX技術の進展が加速しています。弊社は、その活用に欠かせない、実験データのデジタル化&蓄積を進める電子実験ノート、及び、研究者のニーズに即したデータ処理・解析・見える化等の一連のデータ活用環境を実現可能なBIOVIA Pipeline Pilotの導入を支援いたします。
※本文中の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
ソリューションサービス 研究・開発 導入コンサルティング データ加工 データ抽出 データ分析
営業支援BPOサービス
営業支援BPOサービスは、実消化業務を中心とした営業支援システムの経験豊富な要員が、お客様の課題を迅速に解決致します。
ソリューションサービス セールス&マーケティング AMO・BPO
BI(ビジネスインテリジェンス)ソリューション
BI(ビジネスインテリジェンス)ソリューションによって、社内に蓄積されているデータを用い業務課題、経営課題を探索するためのデータの可視化をします。
特定の製品に特化せず、お客様の業務内容に最も適切なツールをご提案します。
※弊社では、8製品の導入実績があります。詳細な対応実績はお問い合わせください。
ソリューションサービス データ分析
脱ハンコソリューション
脱ハンコソリューションは、医療機関等の社外関係先と製薬企業で取り交わされる様々な押印文書を電子化し、電子サインや電子署名と組み合わせた、ペーパーレスと脱ハンコを実現する製薬業界向けのソリューションです。日立医薬情報ソリューションズは、製薬業界で培った知識/経験をベースに、医師の負担を考え、お客様の要望を踏まえた電子署名利用フローの作成を支援いたします。
また、製薬特有のGxP対象業務に対しては、電子サイン/署名の導入にあたり適切なCSV活動を実施いたします。
※CSV:Computerized System Validation(コンピュータ化システムバリデーション)
導入コンサルティング DXサービス 脱ハンコ 電子署名 ペーパーレス