Service
BI(ビジネスインテリジェンス)ソリューションによって、社内に蓄積されているデータを用い業務課題、経営課題を探索するためのデータの可視化をします。
特定の製品に特化せず、お客様の業務内容に最も適切なツールをご提案します。
※弊社では、8製品の導入実績があります。詳細な対応実績はお問い合わせください。
豊富な製薬業務の経験
日立医薬情報ソリューションズでは製薬企業のシステム開発・運用を手掛けることで培った業務経験・専門知識を活かすことにより、業務課題や経営課題を明確にするための支援をします。
社内外のデータを有効活用
社内外に蓄積されたデータを有効活用し、新たな気付きを提供します。また、既存のレポート作成業務を効率化します。
適切な運用支援
ユーザー向けの操作マニュアルや、データの定義・更新タイミングを説明する資料を作成し、必要に応じて操作教育を実施します。また、各種問い合わせ対応やユーザーの利用状況を可視化するなど、適切なサポートをします。
(※)データの例
データ活用方針策定支援 | |
要件定義 | 貴社の目標を達成するための業務・経営課題を検討・分析・診断し、業務課題や経営課題を明確にする要件定義の支援をします。 |
BIツール導入 | 目的に合わせたBIツールのインストールや初期設定等を実施し、データ分析を開始できる環境を作成します。また、CSV(Computerized System Validation)に対応したツール導入が可能です。 |
データ活用支援 | |
データ整理 | 形式が統一されていない、表記に揺れがある、格納場所が違うなどの理由から、そのままでは分析に利用できないデータを整理し、データ分析が円滑に実施できるようご支援します。 |
レポート作成 | 社内外に蓄積されている情報を複数組合せ、新規ダッシュボードを作成することでデータの 有効活用を支援いたします。また、既存のレポートをBIツールで作成し、データを自動的に更新することで、レポート作成業務を効率化します。 |
利用定着化支援 | |
資料・教育の提供 | データの取得元や集計内容、更新タイミング等の説明資料を作成します。また、管理者およびユーザ向けにBIツールの操作教育を実施することで、適切な活用ができるよう支援します。 |
問い合わせ対応 | BIツールの利用方法に関する問い合わせに対応します。 |
利用状況確認 | ユーザのBIツール利用状況を可視化し、定着具合を確認します。 |
以下に、製薬の各プロセスにおけるBIツール導入例を示します。